「ほっ」と。キャンペーン

SIGN ~あぶろぐ~

カテゴリ:Square Monochrome( 43 )

sign

c0118634_18262038.jpg

[PR]
by abu19m | 2014-02-07 18:26 | Square Monochrome | Trackback | Comments(0)

sign

c0118634_2048580.jpg

[PR]
by abu19m | 2014-01-13 20:48 | Square Monochrome | Trackback | Comments(0)

c0118634_22394338.jpg

[PR]
by abu19m | 2011-11-15 23:08 | Square Monochrome | Trackback | Comments(0)

霧島連山

c0118634_1512264.jpg

[PR]
by abu19m | 2011-02-25 15:01 | Square Monochrome | Trackback | Comments(2)

霧島連山

c0118634_2046372.jpg

[PR]
by abu19m | 2011-02-18 20:46 | Square Monochrome | Trackback | Comments(0)

霧島連山

c0118634_16423321.jpg

[PR]
by abu19m | 2011-02-16 16:42 | Square Monochrome | Trackback | Comments(0)

霧島連山

c0118634_0231072.jpg

[PR]
by abu19m | 2011-02-12 00:23 | Square Monochrome | Trackback | Comments(0)

祈り

c0118634_143465.jpg

[PR]
by abu19m | 2011-02-04 14:03 | Square Monochrome | Trackback | Comments(0)

霧島連山噴火

私の生まれ故郷にある霧島連山(新燃岳)が、52年ぶりに大噴火を起こした。

先日テレビでも中継された都城市は私の生まれ育った町だ。
霧島山までは車で30分程度と近く、なじみの山でもあり、
小学校や中学校等でも登山遠足にも行った山だ。

そして私がよく撮影に行っていた場所でもある。

車で行ける所にも素晴らしい場所が多く、更に機材を担いで登ると面白い場所がそこら中にあった。

今、その霧島連山の一つである新燃岳が活発に活動している。

麓に住む知り合いの様子も心配であると同時に、市内に在住の家族の様子も気になる。
今日、弟と連絡がとれたので状況を聞いてみると、
「普通だよ、普通じゃないけど、普通だよ」
弟のこの言葉に普通じゃない様子を感じたw
山麓付近は各道路ともに通行止めで、ヘルメットをかぶっていないと危険だとか(石ころがふってくるから)
でも、都城市内は風向きでは降灰は免れるものの、降り出せば砂場の砂がふってくる感じ・・・だとか
降り積もった火山灰は、車が走る度に舞い上がり前が見えなくなる程で、外へ出ると眼は痛いし口の中はザラザラになるし・・・出歩く事はままならない様子。
出歩かなければ至って何事も無いから普通なのだろうけど、外の状況は決して普通ではないだろう。

更に、溶岩ドームや火砕流も確認されたようだ。
まだまだ噴火する恐れがある為、しばらくは住民も不安な生活を余儀なくされるだろう。

言葉や文字で表現できるほど、そんな薄っぺらい状況ではないだろう。

しかし、どうか皆さん無事でありますように

一日も早く、静かさが戻りますように

c0118634_023794.jpg

[PR]
by abu19m | 2011-01-29 00:11 | Square Monochrome | Trackback | Comments(0)

haze

c0118634_848449.jpg

[PR]
by abu19m | 2010-04-24 08:48 | Square Monochrome | Trackback | Comments(2)